ワッショイはこだて(1)…

函館港まつり、2日、3日は港踊りやいか踊りなどで街を練り歩くパレード“ワッショイはこだて”が行われました。

2日、十字街・松風コースのパレードを見に行って来ました。

4時半スタート9時過ぎまでの予定ですが、5時間は無理だなと日没時刻をめがけて出かけ2時間ほど楽しみました。



昭和9年の大火からの復興に向け昭和10年に第一回港まつりが開催されたそうですが、この年が函館開港(1859)から77年、戦時中の中断などもあり、何回目ではなく開港158年記念と表してるようです。


今年シンガポールから初参加の“マルチエスビック・ダンスアンサンブル”が活気ある踊りで盛り上げてます。


“ワッショイはこだて”と言ったらやっぱりこれでしょう。

“はこだていか踊り”飛び入り参加ОK、初めての方でも直ぐにノリノリで踊れるよ!


沢山の神輿や山車、箱館ハイカラ號も参加です。