四年ぶりの函館野外劇…

30度超えの夏日が5日もあった暑い7月もあっという間に過ぎてしまいました。

明日から函館に夏の訪れを告げる“函館港まつり”もスタート、益々暑い夏の始まりになるのかな?



29日、孫娘と一緒に“函館野外劇”を観に行ってきました。

2014年にお堀の石垣の崩落が見つかり公演場所をかえてから足が向かず4年ぶりのお出かけです。


函館の歴史を魅せる五稜郭を舞台とした野外劇、初めて観る孫娘の思い出にと写真を撮ったのですが、三脚ストロボ無しISO12800で手ぶれ覚悟の記念写真です(笑)


オープニング、アイヌの踊り。


黒船来航、多くの国々の進出。


五稜郭の完成、函館戦争。


港の繁栄、港まつりの始まり。


フィナーレ。


帰り道孫娘の一言…「途中で飽きちゃわないか心配だったけど楽しかった。私も出てみたいな…」