真夏日です…

また更新が滞ってしまいました。

7月に入り暑い日が続いてますが最高気温31.4℃と今年最初の真夏日になりました。

以前は真夏日の記録は8月に入ってからだったのでは?と調べてみると

2016/7/29 30.4℃
2015/7/13 30.5℃
2014/8/01 31.8℃
2013/8/12 30.4℃
2012/7/29 30.7℃

昨年は真夏日が5日で8月7日の32.7℃が一番暑い日でした。

函館で過去に記録した最高気温は1997/8/4の33.6℃だそうで猛暑日の記録はないようですが、全国で北海道が一番暑いなんて日もあるので…今年はどうなるのかな?



港町埠頭でイージス護衛艦「こんごう」の一般公開が行われていたので見てきました。

自転車で10分走り到着…ああ~暑かった!


護衛艦の横をカッター訓練中の水産高校生。

ちょっと涼しそうに見えたが…学生さん大変そう(笑)

暑い日が続いたら涼を求めて夜の散歩にしようかな。