闘いは15年目に突入です…

今日お昼のニュースで癌と闘っていた歌舞伎の海老蔵さんの奥さんが無くなったことを知りました。

普段は芸能ニュースなどに興味も無いのですが、とても寂しい気がしてます。



そんな6月23日、私の癌とのお付き合いが15年目に突入です。

ここ最近開くことが無かった闘病記録を引っ張り出し14年間を振り返ってました。

2003/6/9 大腸カメラで直腸に腫瘍が見つかり6/23癌告知をうけ、ここから癌とのお付き合いの始まりでした。

2003/7/22 外科手術ステージ3Bで術後一年間補助化学療法を続け暫くは安定してました。

2007/9/25 肝転移と脳転移が見つかり25回の放射線治療と4年間の抗癌剤治療でとりあえず闘いに勝利(喜)その後3ヶ月毎の検査を続け時々入院し切ったり削ったり(笑)


皆さん癌検診受けてますか?

かつては不治の病なんて言われた癌ですが早く見つけて治療すれば完治する時代です。

病院や検査嫌いの方もちょっと勇気を出して癌検診をうけましょう…なんて昔は病院大嫌いだったオジサンが書いてます(笑)



まだ少し早いかな?と思いながら八郎沼のスイレンの様子を見に行ってきました。


蕾も多くまだ少し早いのかな?少し遅れて白い花が咲き出すころが見頃かな?月が変わったらまた来てみよう。