マルメロの花が咲いて…

所用で新函館北斗駅までお出かけ、用事が済んだら大沼公園まで足を延ばそうかなと思っていたのですが何やら怪しい空模様です。


「昨日までの雨もあがったのにまた雨か…」と大沼はあきらめ近所をひとまわりして帰ることにしました。

街路樹にマルメロの木が植えられてる“マルメロード”

足元のツツジとマルメロの花が咲きほこってます。


秋には黄色いとても香りのいい実をつけるマルメロ「花はどうかな?」と鼻を近づけてみる。

「えっ、なんだこれ!マルメロじゃねぇ~っ!」(笑)


「よし、まだ雨は来ないな」と八郎沼に寄ってみることに…緑が濃くなって来たな。


スイレンの蕾も大きくなって来てるな。咲いたら散歩に来なくては」

おお~っ、気の早いスイレン一輪発見!!


帰り道、道南の田植えもそろそろ終わりなのかな?最後の追い込みでしょうか?


家に着いた途端雨が…明日いっぱい雨のようです。