ラッキーライラックは…

初夏らしい気温の日が多くなってきました。

15~16度の気持ち良い気温、薄っすら曇り空、ママチャリを走らせ昭和公園を散歩してきました。

桜の花も終わり散歩道は新緑が爽やか、ナナカマドの枝には白い花が満開です。


この時期北海道の花といえばライラックでしょうか。

甘くやさしい香りの花に鼻を近づけてると、犬を連れたおばちゃんニコニコ笑ってた。


5枚の花びらの“ラッキーライラック”はと15分ほど探してみる。

見つけると幸せになるとか花びらを飲み込むと永遠に心変わりしないとか・・・

ああ、もうそんなことには縁のないオジサン、やっぱり見つけることが出来なかった(笑)


街路樹のイチョウにも小さな葉が付きだしました。


先日何かで見た記事、イチョウ葉エキスには痴呆や認知症予防、集中力アップとか書いてたような…

ラッキーライラックよりイチョウ葉なのか?(笑)