五稜郭祭 維新行列へ…

久しぶりに札幌から姉一家揃って遊びに来ました。

姉、姪、甥と三人揃って仕事の都合がついたようで「ばあちゃんの顔を見に行くか」ということになったそうです。

土曜の夜は皆揃って食事…「明日の予定は?」となると、姉は恵山つつじ祭り、姪は友人と西部地区散策とランチ、甥は私と五稜郭祭の維新行列へと出かけることに…親子三人意見が合わね~っ!(笑)


20日、21日と行われた第48回五稜郭祭、この祭りが始まると函館も夏だなと感じられる祭り、昨日も晴天で沿道で見てるだけでも汗ばんでくるような一日でした。


函館開港事始め、榎本政権誕生、征討軍(官軍)上陸と当時の軍服姿のパレード、衣装を見てるだけでも楽しいです。


幕府のオランダ製軍艦“海陽”とペルリ提督の黒船“ポーハタン”


沢山続くパレードなのに写真はこれだけで…。

前日行われた土方歳三コンテストの優勝、準優勝の方もパレード参加です。
image
f:id:matsusun:20170522161311j:plain


パレードの最後は箱館戦争の様子を再現した戦争パフォーマンス…陣取った場所が悪かった(笑)

戦いも写真撮影も陣取りが肝心なようですね。


パレードは公園内に移り開城セレモニーからエンディングへ。


「お腹空いたな!」と、ここは祭りより食欲へ、麵厨房あじさいで甥っ子お待ちかねの函館塩ラーメンです(笑)