読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桜めぐり(4) 花より団子の花見客…

昨日夕方函館公園へ屋台でヤキトリでもつまみながらライトアップされた桜を撮ろうと出かけたのですが花が無い。

花芽がふくらみ出す雪解けの頃、野鳥のウソに食べられたようでこんな様子です(涙)


桜雲なんて言葉もあるようですが程遠い様子、お隣を歩いていた観光客さん「ホテルで満開だと聞いたので来てみたが、めっちゃ緑や!」とがっかりしてました。

ウソは多くの種類や品種のある桜の中でも花芽が柔らかなソメイヨシノを好むそうす。

旧博物館前のソメイヨシノも緑の葉のほうが多いかな。


八重桜は満開の花をつけてます。


「花より団子」 花が無くても屋台の前はこのにぎわいです。


オジサンもベンチに座ってヤキトリとおでんをつまむ。

今日は車、ノンアル…あれはビールじゃない!と飲み物無しです(笑)


提灯に明かりが灯っても花が無い寂しさ、夜桜撮影は中止です。


花の中心の赤い色が濃くなり間もなく散るのだろうが、今年は花筵なんて景色は無しかな。