
お花見準備が進む函館公園…

先週から少し暖かな日が続いたからか、平年並みの4/30だった桜の開花予想日が4/25と早まり一週間を切りました。



お出かけの帰り函館八幡宮へ寄りエゾヒキガエルの池を覗いた後、桜の様子も気になり函館公園をひとまわりして来ました。


お正月の初詣以来4ヶ月ぶりに参拝した後、本殿裏側にある繁殖池へ。



f:id:matsusun:20170420151557j:plain


池の端はカエルのたまごでいっぱいだがカエルは一匹も見えない。

産卵を終え二度寝中かな?



函館公園へ。

桜前線は今頃津軽海峡を渡っているのだろうな。


お花見電飾も進み歩道脇では屋台の準備も始まってます。

今年の電飾期間は4/29~5/14まで、平日19時~21時、土日祝日が19時~22時までだそうです。

「夜桜見物、天気が良く暖かならいいな」と今から楽しみにしていますが・・・かすかに香る桜より屋台から流れてくる匂いのほうに魅かれそうです(笑)


蕾も大きくふくらんできました。


老木の幹に芽吹いた胴吹きの桜、「まだまだ元気だよ!」と真っ先に開花しそうです。


老骨に鞭打っても花も咲かないオジサン、寂しい~っ!(笑)



梅と桜がほぼ同じ頃に咲く函館、ひとつの枝に紅白の花を咲かせる梅「思いのまま」はまだ固そうな蕾、桜の後になるのかな?


ちょうどGWの頃には満開の花が楽しめそうです。