読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霙まじりの雪と風の中で花火見物…

季節の行事(冬) 花火

西日本の日本海側では大雪で大混乱、TVニュースで見る様子はまるで北国…と言うより北国の方が雪が少ないかな。

函館は例年の半分ほどの積雪で雪かきの日も少なく運動不足気味…(正直に)はい、楽してま~す(笑)


昨日は朝から雪も降らず静かな曇り空、コーヒーを飲みながら雑誌をみてると「花火見に行きたいな~」と肩越しに聞こえる声。

知らんぷりしてると

「お父さん、今日は花火の写真撮りに行かないの?」

「行く予定なし!!」

「写真撮るときは一緒だと邪魔でしょ。 写真撮らないんだったら、花火見に連れてって。」

・・・・・知らんぷり継続(笑)・・・・・

「花火見に行きたいな…ああ~花火見に行きたいな!」

・・・・・

「わかった。じゃ7時出発。中央埠頭でいいね。写真も撮るよ。」


ところがこの出発時刻の7時頃から霙交じりの雪が降りだし、花火が始まると風も強くなってきた。

寒さをこらえ何とか撮影、妻は車の中から花火見物。

霙まじりの雪が吹き付け、顔もカメラもビショビショ…私のことは全く気に掛けず

「カメラ大丈夫?」