読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暦の上では明日から春なのに…

今日は節分、そして明日は立春、暦の上では明日から春なのに最低気温がマイナス10℃前後の日が続いてます。

今日午前中の津軽海峡フェリー横の海。

いつもはカモやカモメが集まってる海も氷で覆われ鳥の姿はありません。

今日も真冬日、毎日寒いな。


今年の我が家の節分、昨年までは孫娘達と一緒に豆まきでしたが、今年は妻と二人なので豆まきは無しだなと思ってたのですが、

「やっぱり豆まきしよう。鬼を追い出さなくちゃ。」

「鬼はいないよ。福はうちだけで良いんじゃない。」

昨年までは私が鬼の面を付け豆をぶつけられる役…今年は普通の人間です…追い出されなくて良かった(笑)


玄関にまかれた落花生を拾っていたら、ちょっと悪戯したくなった。

「お父さん、何してんの?」

「だって今年の豆まき楽しくないんだもん…」

妻に見つからないように化粧もしてみました(笑)