今日も降ったよ、雪かきです…

日本中寒波に覆われ各地で暴風雪や大雪警報が出てますが、積雪ゼロが続いていた函館も30cm程積もりました。

昨日は時々前が見えなくなるような吹雪の中、午前と午後に雪かき、今日は午前中に雪かきと近くの緑地帯まで雪捨てでした。

風もおさまり青空が顔を出した朝、ご近所さんとの挨拶は「お正月は楽できたのに、ついに降りましたね」で雪かき開始です。

ご近所さんの車はまだ雪の中。


ママサンダンプやソリが大活躍。

3日続いてる真冬日で雪が軽いのが救いです。


まだ顔をのぞかせているパンダのシーソーは週末の雪で埋まってしまうのかな?


運動不足解消の雪かき?今日は1時間半罹りました。

今日はまだ大丈夫!

老体に筋肉痛がやって来るのは明日かな?明後日かな?