酉年のスタートです…

あけましておめでとうございます。

正月も3日、少し出遅れた感じもするのですが大晦日から三日続いたお酒から今日は休刊日、やっと今年のブログもスタートです。

おっと、誤解を招かないために…三日間飲み続けていたわけではありませんよ。

朝は日の出のちょっと後には起き、夕方は外が暗くなるまでは飲まない、三日間で飲んだのは赤ワイン1本、ビール500缶2本、日本酒2合といたって健全な量?です。


今年は酉年、お正月の干支くらいで普段ほとんど目にすることもない“酉”の字ですが、お酒を入れておく壺の象形文字と知り飲兵衛オジサンはニッコリ、嬉しい一年になりそうです。

“酉”の付く漢字はお酒に絡むものが多いようですが「酌・酔・酣」ぐらいにして「酩・酊・酖」には注意しようと思います。


我が家の初詣は毎年2日、昨日函館八幡宮へ出かけてきました。

暖かく静かな年の初め、お参りを待つ人たちも長蛇の列ですが暖かいと皆さん穏やかな顔で待ってます。


今年のおみくじと縁起物


「お父さんは小吉だ」

「私は教えない」

「じゃ私も教えな~い」

「私は持って帰るんだ」

「私も」

と言うことは私以外は大吉かな?