ああ早い!10月も終わりですね…

10月の終わりは冷たい雨の一日になりました。

函館では昨日早朝みぞれが降ったそうで、これが初雪の観測(平年より4日、昨年より24日早い)だそうです。

オジサン的には風のない静かな夜に散ら散ら降る白い雪が初雪であって欲しいのですが(笑)気象庁の観測ではみぞれも初雪となるそうです。


そして今日は日本でもしっかり定着した?ハロウィーンですね。

ハロウィーンハロウイン?…テレビや新聞ではハロウィーンになってるようですが、どちらにしてもオジサンには少々違和感のあるイベントです。

仮装して町へ繰り出すのもいいけれど、他人に迷惑のかからぬよう楽しんでほしいですね。



シベリアから越冬に飛来するカモの姿も増えてきました。

暖かい北海道で冬を越す…オジサンには寒い北海道なのに(笑)


雪の前に収穫の秋…ジャガイモかな?


8月9月と更新の休みが多かったので10月はパーフェクトと頑張り何とか達成。

でも、また、やっぱり、マイペースに戻ります(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村