
10月10日…

今日は祝日、体育の日ですね。

皆さんご存知のように体育の日は1964年東京オリンピックの開催を記念し、開会式の行われた10月10日を国民の祝日とし1966年に定められました。

ところが2000年のハッピーマンデー制度により10月の第2月曜日に変わりました。

2000年以降10月10日が体育の日になったのは2005年、2011年、そして今年と3回目です。

そして10月10日…It is my birthday.

小学生だった私は毎年自分の誕生日が休みになり喜んでいたのですが、大人になったある日突然ハッピーマンデーとやらに「な、なんでだよ!誕生日が休みでなくなるとゆっくり飲めない!!(笑)」


そして10月10日をオリンピックの開会式にしたのは、晴れる確率が高い「晴れの特異日」だったからだそうです。

「わが誕生日、結構雨の日が多かったよな?」と調べてみると1952年から53年間で函館で雨が降ったのは12日だけでした。

2011年、2012年、2013年と3年続けて雨だったので、その印象が残ってるのかな?

因みに東京では5日しか雨の日がなかったようです。


2020年東京オリンピックの開会式は7月24日、この日もきっと晴れ?でしょう。

この日は息子の誕生日、親子でオリンピック開会式が記念の誕生日です(笑)


今日も秋晴れの一日でした。


 


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村