ストーブの初点火…

朝から小雨が降り、一日中10℃〜13℃と寒い日になりました。

ついに、ついに、遂に(笑)今朝、我が家でも今秋最初のストーブ点火となりました。

部屋の隅で休んでいたファンヒーターを引っ張り出し、埃を払い灯油を入れ点火、ポータブル独特のあの灯油の燃える匂いも最初だけは懐かしく感じます。

本格的な寒さがやってくるまではこのヒーターで過ごせそうです。



我が家の狭い庭、季節の移り変わりを感じられる花は少ないのですが、少しだけ秋を感じられる小菊が咲いてます。

        


庭の花は先月89歳になった母親の管轄(笑)私は気の向いたとき都合よくカメラを向けるだけです。


「あっ!まだ咲いてる。朝顔もあったんだ。」と今頃気付いたのですが、朝顔は秋の季語だそうで、ちょっとだけホッとしてました。

        


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村