はこだてグルメサーカス 東北6県祭りパレード(3)…

土日と二日間開催されたはこだてグルメサーカスも好天のうちに終了しました。

昨年は18万6千人の来場者があったそうですが、新幹線効果か昨年より混雑していたように感じました。

130店の飲食ブース「あれも食べたい!これも食べたいな!」と迷いながらやっと決めたブースは長蛇の列…これも楽しみのひとつかな?

今年もグルメレポートは無し、美味しさを上手に表現する言葉を覚えて(笑)来年はグルメレポートに挑戦…かな?


東北6県パレードの様子最終回です。

盛岡さんさ踊り

ギネスのも認定されている世界一の太鼓祭りだそうです。

ミスさんさ踊りさんを先頭に若いお嬢さん達が太鼓を打ち踊る姿が素敵でした。

 


青森ねぶた祭

勇壮なねぶたと「ラッセラ〜ラッセラ〜」とハネトの掛け声で繰り広げられる青森ねぶた、ハネトさんの脚の動きはエグザイル風?(笑)

 


  

秋田竿燈まつり

竿燈は提灯に明かりが灯る夜だな、なんて眺めたいたが、風にあおられ大きくしなり倒れそうになると沿道から「ウワ〜〜ッ!!」と大きな声が…昼でも大興奮の竿燈でした。

 

 

パンフレットには確か9つの祭りが乗ってたよな?…あっ、仙台七夕まつりが無いよ〜っ!

新幹線だ近くなった東北、やっぱり祭りは地元を訪ねて見たいな。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村