読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はこだてグルメサーカス 東北6県祭りパレード(2)…

季節の行事(夏)

昨日に続きはこだてグルメサーカス、東北6県祭りパレードの様子です。

今日も天気が良く会場は賑わっているでしょう。

今年はの夏はお祭りや花火大会へ出かけることもないうちに秋を迎える時期になってしまいましたが、こんなパレードを見ていると「よし!来年は本場で祭りを楽しみたいな」という気持ちになってます。


弘前ねぷたまつり

もう13年になるのかな。

弘前の病院のベッドで遠くから流れてくるお囃子の音を初めて聞き、翌年ねぷたまつりを見に出かけてことを思い出しました。

 

山形花笠まつり

♪花のやまがた〜  ヤッショマカショ・・・おなじみの曲に合わせ紅花を飾ったおそろいの花笠を手に踊る姿が素敵でした。

 

福島わらじまつり

この祭りも初めて見ます。

大きなわらじを担いだ男衆、本場のでの祭りは熱がこもった勇壮で華やかな祭りなんだろうな?

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村