
はこだてグルメサーカス 東北6県祭りパレード(1)…

季節の行事(夏)

9月10日、11日と道南最大の食の祭典「はこだてグルメサーカス2016」がグリーンプラザと駅前広場で始まりました。

食の祭典なら当然グルメレポートといきたいのですが、頑張って撮っても美味しそうに見えない写真と「うまい」しか出てこない言葉…そんなことでこれまで通りグルメレポートはパスです(笑)

何時になったらグルメレポートに挑戦で来るようになるのかな??

そんな訳で新幹線開業でより身近になった東北6県から参加のお祭りパレードを撮ってきました。

今日はちょっとだけ会場の様子とお祭りパレードを二つです。

天気も良くなり沢山の人出で賑わってますね。

 

青森県八戸三社大祭

きらびやかで迫力満点の山車です。

 

宮城県「仙台すずめおどり」
400年以上前から踊りがもとになってるそうですが、オジサンこの祭りは知らなかった。

リズミカルでちょっと滑稽な踊りです。

 

明日も続きを…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村