読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地球のお散歩…

草花

「早く地球の重力に慣れなくては」と午前中散歩してきました(笑)

港町埠頭に向かいゆっくり歩いて1時間2km〜3kmかな?

外国の貨物船が入港していたので埠頭は立入禁止、海は眺められなかった…残念!


近くの空き地はラニンジンで埋めつくされてました。

野良人参…名前の通り逞しい雑草のようですがヨーロッパ原産だそうで英名はワイルドキャロット(wild carrot)、円盤状に小さな花をつけた姿はクイーンアンズレース(Queen Anne's lace)アン王女のレースなんて野良からは想像つかないような名前だそうです。

 

花が終り果序は鳥の巣のようでバーズネスト(Bird's Nesut)だそうです。


ところで畑の人参はどんな花が咲くのだろう?見たこと無いな…。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村