住吉漁港の灯台まで…

二週間ほど前の散歩です。

漁港の堤防突端に灯台が見えると近くまで行って見たくなります。

函館山登山道から住吉漁港の辺りを眺めていたら、急に赤灯台まで行きたくなり歩いて来ました。


函館山登山道の途中から眺める住吉漁港(6月29日の雲海)

登山道から1.5kmほど先の住吉漁港へ、堤防沿いに5〜600mほど歩き灯台へ向かいます。

途中でオジサントリマーと間もなく干物になりそうなちっちゃなサメとヒトデ(笑)

 

灯台の元へ到着…昼間は灯台の元も明るいよ(≧≦)

灯台から眺める函館山大森浜

この日は夏日になった暑い日、海辺の散歩が気持ちよかったのですが、此処のところ涼しいというより肌寒い日が続いてます。

昨日は函館市内唯一の入舟海水浴場やお隣北斗市七重浜海水浴場もオープンしたそうです。

8月16日までの短いオープン期間、海水浴が恋しくなるような暑い日は何日あるのかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村