読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お盆とお化け…

日常・雑記 夕日

今日は函館のお盆です。

全国的には月遅れの8月に行われるところが多いようですが、函館の8月は函館八幡宮の祭典と重なるとのことで7月に行うようになったらしいです。

とはいえ7月にお盆休みや夏休みというところも少ないので、8月にお墓参りという方も多いようです。

我家は以前から7月と8月、各自都合がつく時にお墓参りに行くことにしてます。

「父さんも7月と8月、2回も行ったり来たり忙しいだろうね」

「お父さんはまめな人だったから、そんなこと気にしてないよ。あんた達とゆっくり過ごす時間が少なかったから、今日来て8月のお盆までゆっくりしてるよ…」

我家のお盆は一ヶ月間なのかな?(笑)



そんなお盆の夕方から78歳になる大先輩と一杯飲みに出かけました。

先輩宅近くの居酒屋で、相変わらず病院通いと体調の話でスタート、何時もは殆どここ一軒でお開きなのですが

「もう一軒付き合え。若い娘のいるスナック行くべ!…若いと言ってもオレより若いだけだけどな(笑)」

・・・・・

カウンターの向こうにお姉さま二人。

私と同級生か少しお姉さま??

「ああ〜やっぱり若くねえな。母さん何年生まれだ?」

「・・・・・」

「お盆だからな、化粧で若づくりしたお化けだ(笑)」

「○○ちゃん、そんなこと言っていいの!…まあ美人の幽霊はいるらしいけど、お化けは化粧してもお化けだもんね(笑)」

こんな会話には入って行けない…

先輩、出入り禁止にもならず二十数年通っているそうだ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村