初夏の花ラベンダー…

昨日は七夕、北海道では8月7日に行われる地域が多いのですが、函館は7月7日です。

♪竹に短冊七夕祭り おおいに祝お ローソク一本ちょうだいな♪と歌いお菓子を貰い歩く七夕まわりの子供たちが今年も沢山やって来ました。

昨日関東などではとんでもなく暑い日になったようですが、函館は最高気温20.5度と、とても過ごしやすい一日でした。



北海道7月の花にもなっているラベンダー、そろそろ見頃だろうと四季の杜公園まで行って来ました。



そういえば娘が置いてったラベンダーのアロマオイルがあったなと出してくると香りが広がったようで奥方様

「お父さん何してんの?」

「ラベンダー…いい香りでしょ…イライラ解消、リラックス、熟睡してアルツハイマー予防(笑)」

「これ以上リラックスしてどうするの?毎日グ〜グ〜イビキかいて熟睡してるでしょ」

「またそんなこと言うから…やっぱりイライラ解消にラベンダー!(笑)」

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村