ガンバレ!函館マラソン…

昨年まで25回開催の函館ハーフマラソン大会が今年から新幹線の開業を記念しハーフ、フル同時開催となりました。

千代台陸上競技場がスタートとゴール、参加者はハーフ、フル合わせて8000人だそうです。

空模様を心配しながらフルマラソンの終盤40km地点、中央埠頭近くのともえ大橋まで応援に出かけました。

前に見た案内には“初夏の爽やかな潮風を感じながら、異国情緒あふれる函館の町並みを駆け抜けてみませんか?”と書いてあったが、朝から小雨の降る風の強い天気、参加者には厳しい条件だったのではないでしょうか。



スタート時刻の9:00頃には霧に隠れていた函館山も少し姿を現しましたが、時々海から吹きぬける突風で傘を飛ばされそうになります。

走りながら「なんだこの風!」と大声をあげている参加者もおりましたよ(笑)

右は往路、あと13km位かな? ガンバレ!

左は39km辺り、スタートから2時間20分 ガンバレ!

そろそろ先頭ははゴールした頃かな?

40km関門辺り、下を左へ走りゴールへ右は残り15km位?上は残り13km辺りです。

40km関門の閉鎖はスタートから5時間2分後の14:02だそうです。

ガンバレ! ゴールは近いぞガンバレ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村