霧の函館…

小用が続き一週間ほど休んでしまいました。

16日には大きな地震もありましたが、幸い大きな被害もなくほっとしてます。

今日は夏至、函館の日の出時刻は4:03日の入時刻が19:15と3時間ほど昼の時間が長いのですが、ここ一週間ほど雨の日が続き朝日も夕日も見てません。

あっ!天気が良くても朝日を見ることのない寝坊助でしたが…。

函館の6月、7月は霧の発生する日も多く、函館山の頂上が見えない日も多くなります。

これが“蝦夷梅雨”といわれる天気なのかな?真っ白な空の日が多いです。

雨の日でも家でゴロゴロせず、雨が似合いの景色でも探しに歩こう…かな。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村