
函館漁港にて…

日常・雑記 見学・体験等

6月1日に解禁になった道南のスルメイカ漁ですが、荒天が続き昨日3日初出港となったそうです。

午前中には漁場の松前沖へ向かって出港すると聞いたので寄ってみたのですが、少し遅かったようです。

これが最後の一隻かな?夜通し漁を続け早朝に帰港、すぐに競場へ運ばれるそうです。



漁り火も見に出かけたいし、美味しいイカ刺しも食べたいな。

函館ではスルメイカのことをマイカと言いますが、函館弁だとマイガと濁ります。

漁港の建物の壁にもしっかりとはこだてのイガと書かれてます(笑)





漁港で消防本部の救助訓練が行われてました。

イガ漁船出港の様子を撮れなかったので「ラッキー!ネタ発見!」と喜んだのですが、車からカメラを取り出すのに手間取ってしまった(☍﹏⁰)。

 

今日は一日雨、そろそろ初夏らしい天気になって欲しいが…急に暑くなるのも困るな。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村