読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハマナス香る緑の島を散歩…

街中散歩 草花

朝の天気予報ではお昼頃から雨、お出かけの帰り雨が降り出す前にと緑の島を歩いて来ました。

駐車場へ車を停めドアを開けると、微かに甘い香りがします。

いつもならまず海を眺めるのですが、今日は真直ぐ植え込みのほうへ行くとハマナスの花が満開です。

甘く爽やかな香り「ハマナスってこんなにいい香りだったんだ」とオジサン佇んでました(笑)

開きはじめた花がバラの花のようだったのでググって見ると、なるほどバラ科だった。

えっ、季語は晩夏…初夏じゃないのか…

そして花言葉は“悲しくそして美しく”etc…花言葉に縁は無さそうだが今日だけは覚えておこう(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村