函館山の麓で100年桜  元町水元…

早いですね。雪が消え春の花が顔を見せ出したと思ったら桜が咲いて…さあ5月の始まりです。

連休前に満開になった函館のソメイヨシノですが、ここ数日続いた春の日にしては肌寒い気温のおかげで、まだまだ楽しめそうです。

連休は特に予定の無かったオジサン、毎日桜めぐりに出かけようと思っていたのですが、急な予定が入り桜めぐり中断です。


4月27日に寄った元町水元(配水場)の桜です。

南部坂を登りきり函館山ロープウェイ乗り場隣にある水元、高台なので開花は平地より少し遅いようです。

満開になった頃再度来て見ようと思っていたのですが残念!…桜は少し早かったのですが天気は最高!!

100年以上経ち国内最古の現役配水場にある二本のソメイヨシノも100年以上花を咲かせてます。

遠く函館港にはクルーズ船飛鳥Ⅱ、教会の尖塔と桜…満開に来たかったな。

間もなく緑に地つつまれる函館山、散策も楽しくなりますね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村