オヤジ三人のバル…

オヤジ三人、先ずは“ふるまい”の列に並ぶことにする。

これまではバルに来てもふるまいの列に並んだことがなかったが、三人の意見が合った「並ぶか!」

30分程並び生ハムとワインをひとくち、まだアルコールが入ってないのに写真はブレブレ(笑)

先ずはビールだなと“ビアバー山下”へ、おすすめのサッポロエーデルピルスを一杯、「追加でギネスもいくか」という話になったがここは一軒目「まだ先が長い」とガマンガマン。

酒なら何でもOKのオジサン、唯一あまり得意じゃないのが焼酎なのですが、お友2人は焼酎ファン「それでは焼酎だな」と赤レンガ金森ホールの“津軽海峡交流会場”へ。

オジサン赤ワイン一杯、もう写真など撮る気が失せてる(≧≦)

さて三軒目は“旧ロシア領事館”へ、普段見ることの出来ない歴史的建物の内部が見たいなと1.5キロほど坂道を歩きます。

「飲んでるわりには歩けるな」「まだまだ若いさ!」とオヤジ三人お互いに励まし合ってた(笑)

ジャズを聴きながらオジサンここでも赤ワイン一杯。

そろそろ腰を落ち着けるかと四軒目“おばんざい村かみ”へ、ドアを開けると「あっ!道路の人、覚えてるよ(笑)」

昨秋のバルで満席だったので「外で飲むよ」と歩道にテーブルとイスを用意してもらい、外にお客さんの集まりが出来たことを覚えてくれてた。

今年はここで新しい出会い、合い席された御夫婦、大阪から道南に移住されたそうで、楽しく話がはずみまた合いましょうと住所と名前を交換…これもバルの楽しみの一つです。

写真も忘れて生ビール二杯と日本酒一杯、お友二人は焼酎です。

オヤジ三人「ワ〜ッ、飲んだ飲んだ」と外をぶらぶら歩く。

「今日はもういいかな」「チケットがまだ一枚残ってるよ」「それじゃラストはビール一杯いくか」

“函館ビアホールで黒ビール一杯。

ぶらぶら歩き、飲んで食べて、おしゃべりして、4時間半の楽しい時を締めました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村