読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高橋さんのお庭ですよ…

草花

長靴を忘れて水芭蕉をじっくり楽しめなかったオジサン、めげることなく次の目的地、高橋庭園へ向かいました。

大沼駅から道道鹿部方向へ向かい1km程走ると、道路脇に“高橋庭園”と書かれた手書きの小さな看板、ここを左折すると「高橋山野草公園」の手作り看板、駒ケ岳が望める住宅地のはずれです。

公園となってますが高橋さん個人の庭で、ご夫婦が趣味で30年以上手を掛けてるそうで、皆さんに楽しんで頂きたいと無料で開放してます。

この日も高橋のお父さん日向ぼっこをしながら来客者とニコニコ挨拶してました。


80歳を越えたお父さん、去年来た私のことなど覚えてないと思うのだが「こんにちは。今年も楽しませてもらいに来ました。」と10分程お話です。

「お父さん一枚撮るよ」
「私じゃなくて、花いっぱい撮って行きなさいよ」

そんなお父さんの写真は小さく貼っておきます(笑)


春の香いっぱいのお庭を楽しみます。

高橋のお父さん「折角来てくれたのに、ぱっと直ぐに帰ってしまうのが一番嫌だ」と言ってました。

はい、私は二時間半居ましたよ(笑)

「天気の良い日にまた来るね」と言うと「何度でも来てちょうだい」とニコッと花好きの優しい顔をしてました。

明日もここのお花の続きを…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村