
駅めぐり最後…かな?渡島当別駅…

新幹線開業に伴いJRから道南いさりび鉄道に引継がれ、渡島当別駅 トラピスト修道院入口」とトラピスト最寄り駅を示す副称が付けられました。

駅舎は郵便局と同居、トラピストをイメージした外観です。

駅舎内は吹き抜けの小屋組みが見える高い天井、ステンドグラスの壁と聖像が飾られてます。

ホーム出口脇には木製ベンチの待合です。

写真を見て気付いたのですが、無人駅なのに券売機が無い…郵便局で切符買うのかな?…俄か鉄道ファンは気付かなかった(≧≦)

列車が通る時間を待つ余裕もないので線路だけ。

副称が入った駅名標道南いさりび鉄道ロゴマークは「青い海といさり火」を表現し、鉄道が人をつなぎ、地域とともに力強く未来へ伸びて行くという思いが込められているそうです。

天気の良い日はのんびり散歩もいいですね。

修道院売店のトラピストクッキーがのったソフトクリームが美味しい!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村