読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新函館北斗駅探索(3) 2階待合スペースで…

エスカレーターで2階へ上がって来ました。

2階は待合、飲食、観光案内所と緑の窓口や改札など駅施設になってます。

今日は改札へ向かう前の待合スペースです。







エスカレーターを降りると突き当たりは「BENTO CAFE 41゜GARDEN」、青森県八戸市の老舗駅弁店が出店してるそうですが、店には寄らずまた素通りです。

高い天井に道南杉の天井、ルーバーとでも言うのかな?と吊り下げられた照明、この照明がなければ高い天井は間抜けして見えるのかな?なんて思いながら写真を撮った。

ガラス張りの間仕切りの中は「北斗市観光案内所」、ちょっと覗いてみる。

観光パンフレットなどが並び手荷物も預かってくれるようだ。

何か変わったものはないかな?…キョロキョロしにくい雰囲気(笑)

白いパイプの柱はトラピストのポプラ並木の枝をイメージしてるそうだが、何処で記憶が入れ違ったか、たった今まで白樺だと思い込んでた(笑)

1階の広い階段、中ほどから左右に分かれたが上った所は同じ場所、真ん中に「函館みかど」の駅弁屋さん。

右端に八戸の駅弁屋さん、左端には函館の駅弁屋さん、どちらが美味しいか?食べ比べはいつになることやら。

エレベーターもモダンなガラス張りの箱の中です。

ここから駅ホームの上に建つ北口へ続く通路と右側が改札などの駅施設ですが、次回へ。

まだまだ新函館北斗駅ネタで引張りま〜す。

飽きずにお付き合いしてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村