読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新函館北斗駅探索だ!(1)…

今日は月曜日、土日の混雑も少し落ち着いたかな?「天気もいいし…よし!新駅舎探索だ!」と新北斗駅まで出かけました。

畑の中にできた新駅舎、周辺整備も進んでるのかなと辺りを一回りした後、立体駐車場へ…「な、何と、JR北海道さん赤字経営なのに太っ腹!」駐車場無料です(≧≦)

暖かい一日でした。

駅舎のまわりのバスターミナルやタクシー乗り場をチェックし駅舎1階、2階をチェック、入場券を買い改札をチェック、新幹線ホームへ向かいました(偉そうに書いてる(笑))。

勿論、新幹線車両も見てきましたので写真を整理して順番に紹介したいと思います。


駅舎正面、南口です。

工事中も外部は何度も見に来たのですが、内部は見学会にも参加せず、開業してからと楽しみにしていたのでワクワクです。

北口は寂しい…バスやタクシーの姿も見えず、見学客が時々姿を見せるだけです。

駅舎前では開業歓迎イベント「北斗おもてなし祭」が31日まで開催されてます。

道南のうまいもん屋台やライブステージも行われてます。

さて、いよいよ内部だな…先に目に付いた掲示板を…

二日間世界中、日本各地から沢山の方が函館へやって来たんですね。

これからも、もっともっと来て欲しいですね。

今日はここまで…予告編みたいになっちゃいました(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村