読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハコダテニキテクダサイダー…

日常・雑記

昨日東京都心では桜の開花が発表されたそうですが、函館はまだ一ヶ月以上先、昨日も今日も深夜から早朝にかけマイナス気温です。

先週暖かかったので寒さが身にしみますが、これが平年並みの気温のようです。


26日の北海道新幹線開業に向けて、今日から架線電圧を在来線用から新幹線用に切り替える作業に入るので、0時40分に函館駅に到着した札幌行き急行「はまなす」が在来線最後の運行になりました。

深夜にもかかわらず函館駅は鉄道ファンやカメラマンでごった返していたそうです。

函館青森間の「白鳥」や「スーパー白鳥」も昨日が最後の運行、以前2年間ほど月に1、2度利用していた愛着ある列車でした。

“春とともに白鳥の旅立ち”少し寂しくなりますが、この白鳥たちは初冬に帰ってきてくれないようです(☍﹏⁰)。

こんな時には列車の写真でも残しておけるといいのですが、特別鉄道ファンでもないオジサンは晩酌のあと夢の中でした(笑)


写真がありません…ネタファイルをひっくり返して、こんな写真です(≧≦)

あと4日、北海道新幹線が開業したらハコダテニキテクダサイダー

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村