
江差“北前のひな語り”(2)…

季節の行事(春) 小さな旅

「ここのお雛さまは?」ちょっと覗いてみると素通りする訳にいかないような味のあるお店がいっぱい…オジサンの目はお雛さまよりお店…。


とってもいい雰囲気のせんべい屋さん。

商品の中に見つけた!…これもお雛さま?

お店の奥にも。

竹かごやさんも覗いてみよう…。

家はこの小さなお雛様だけどとお母さん、昭和14年のお雛さまで函館から江差にやってきたものだそうです。

「コロッケが美味しいんだって、食べながら歩く?」と寄ったお店。

酒屋さん?コロッケ屋さん?画廊?…良くわからない。

話好き?の御主人、コロッケが揚がるまでと旅をしながら絵を描いた友人のお話が始まり、ついつい長居。

「コロッケが冷めないうちに先に食べるよ」とパクリ。

お茶をいただきコロッケ一個で一時間でした(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村