
江差“北前のひな語り”(1)…

季節の行事(春) 小さな旅

いにしえ街道へ入り駐車場へ停め「さあ、どこから廻ろうか?」




「ちょっとお茶でも飲んで廻る順序を考えようか?」と拠点会場のひとつ“壱番蔵”へ入ることにしました。

古い米蔵を改装したカフェで吹き抜けの天井近くまで飾られたお雛さまは圧巻、娘と奥方様は15組ほどのお雛さまの顔を一体づつ確認するように眺め1時間半、まだまだ見ていたいようです。

結局どのように廻るのかも決めず「歩きながら順番に見ていこう」ということになったのですが…ここでオジサンが一言。

「沢山飾ってる所に寄ると何時間かかるかわかんないから、もうひとつの拠点会場“町会所”を見てしまおう、その後個人のお宅や店を廻ろう」と…素直にこの意見に従う二人、おお〜めずらしい!(笑)

ここのお雛さまも迫力の展示です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村