読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

行啓通のパブリックアート(2)…

街中散歩 パブリックアート

“ひな祭り”ですね。

キーボードでHINAMATSYRUと打ち変換“ひなまつり”“ひな祭り”“雛まつり”“雛祭り”オジサン感覚で一番しっくり来たのが“ひな祭り”そしてOHINASAMAは“お雛さま”ですが、手書きで“雛”と書けといわれたら、書けたかどうか?疑問です(笑)


昨日の続きです。

五稜郭公園前電停まで歩き道の向かい側へ渡り、パブリックアートを見ながら五稜郭公園のほうへ戻ります。

ここから700mか…

あと23日、北海道新幹線が開業したら新函館北斗駅から函館駅までは“函館ライナー”で、函館駅からは“市電(路面電車)”でゴトゴト、五稜郭公園前電停で降り700m歩いて五稜郭公園まで遊びに来てください。

今年の桜の見頃はゴールデンウイーク頃ですよ。


キタキツネとエゾリスが仲良くお食事“友われに飯を与えき”

あれ?キツネはドングリ食べないよな?お向かいのリスが御馳走?そんな馬鹿な(笑)

“二人の空”鯨の背中に乗ってるのかな?と思ったら違った(≧≦)

空を見上げる二人の視線を追ってみたら…ビルだった。

オジサンも見上げずにはいられなかった“空”(笑)

漢字だけだったら読めなかった“蘖(ひこばえ)”

読み方だけじゃなかった、意味もわからん(☍﹏⁰)。

「樹木の切り株や根元から生えてくる若芽」なるほど…。

今日は“雛”“蘖”二つの漢字を書けるようになったが、来年のひな祭りまで覚えてるだろうか??

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村