読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一日多い日の過ごし方は…

道内は大荒れの天気、地吹雪でホワイトアウト、各地で交通事故も発生してるようです。

函館は暖かく午前中は雨、午後には曇り空になりましたが風が強く、ヒューヒューと電線が風を切る音が聞こえてます。

明日は少し冬型に変わりそう、吹雪にならなければいいのだが。


4年に一度の閏日、折角一日多い日なのだから何時もと違った過ごし方でもしたほうが良いのかな?と思いながらダラダラと過ごしてしまいました(笑)

昨日飾られたお雛さま、オジサンは3日の夜まで部屋の隅に追いやられ、静かに過ごさなくてはいけないのかな?

お雛さまを眺めながら

「君たちが我家にやってきたのは長女○○の初節句だったよな」
「29回目の春だね…○○はまだお一人様だよ」
「君たちは顔の皺も白髪も増えなくていいね。何時までも若いままだ」

と話しかけていたら、後ろから奥方様

「お父さん大丈夫?」と目の前で手を振った。
「大丈夫!大丈夫!まだボケてないし飲んでもいないから…(笑)」



今夜は奥方様が眠ったら宴を始めましょうか。

笛や太鼓の音が聞こえたらそっと起きてきますよ。

床下収納庫からストックのお酒を引っ張り出しておきました。

今夜は日本最北の酒蔵のお酒です。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村