マンサクの花が咲き出した…

午前中は青空が広がる気持ちいい天気でしたが、真冬日の一日です。

表通りは舗装も乾き車も走りやすくなりましたが、一歩裏道に入るとツルツル、これで気温が上がると今度はグシャグシャに、まだまだ冬と春が行ったり来たりの天気続きです。


宮前町の亀田川沿いのマンサクが咲き出したと聞き見に行ってきました。

確か去年は3月中頃だったよな?今年は暖冬?やっぱり早いのかな?と思いながら…。

青空をバックにもじゃもじゃと錦糸卵のような花が咲いてます。

そう言えば去年見たときはもっと花びらが伸びてたような?探してみたらありました。

去年の錦糸卵…いや、マンサク(笑)3月18日です。

春に他の花に先駆けて“まず咲く”花が“まんさく”になったらしいが、春を告げる花が何時もより早く咲くと嬉しいですね。

暖かな春ももうすぐかな??

ソメイヨシノの芽はまだちっちゃく硬いままです。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村