読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春一番が吹いたって…

日常・雑記

バレンタインデーの昨日、関東や東海、北陸、中国地方などで春一番が吹き、気温も20度を上回った所も多かったようです。

そう言えば北海道で「春一番が吹いた」と聞いたことがないので調べてみました…60年も生きていてそんなことも知らないのかなんて言われそう(≧≦)

そもそも春一番って?…立春から春分までの間に南の高気圧から風速8m/s以上の風が吹き込んで、前日よりも気温が上昇する。

北海道でも春一番のような風が吹くことはあるが、北海道、東北、沖縄ではあえて観測してないのでニュースなどでも発表されることがない…なるほど。

昨日の函館は雨で風も強く(多分感覚的に8m/s以上)気温も前日より高くなり12度に…これでも春一番とは言わないのだな(笑)

夕方から気温もどんどん下がりだし今朝は雨で濡れた路面が凍りツルツルに、うっすらと雪がかぶり老化したオジサンの脚では危険と外出は控えました(笑)

じっくりと写真を撮りに出かけることもできないので、身近な所で春を見つけようとしています。

穏やかだった金曜日、曇り空の土曜日、雨の日曜日、そして雪の月曜日…春は何時からなのかな??

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村