美人ごっこ…

「美人ごっこ」 どんな想像をしましたか?
   ・
   ・
   ・
「あんまりめんこい顔してるから連れてきちゃった」と奥方様。
「なに?ノラネコ?ノライヌ?」
「ゴッコ(笑)」

知ってますか?“ゴッコ”

函館や東北、多分青森や岩手の方にはお馴染の“ゴッコ”この時期旬をむかえる魚です。

“ゴッコ” ホテイウオ(布袋魚)七福神の布袋様のように太ってゆったりした姿の魚です。

お腹にいっぱい卵を抱え全身プニュプニュ、ゼラチン質の美人さん、なかでもとっておきのめんこい娘を選んできたそうです。

魚屋の娘の奥方様、ゴッコの美人さんを見分けれるようだ(笑)


我家にやってきたゴッコ、めんこい(可愛い)ですか?

あまり泳ぎの得意でないゴッコさん、お腹の吸盤で岩にくっついてるそうです。

海が荒れると岩から離され、浜辺に流されコロコロ転がっている、それを拾い集める漁です…と言うのは嘘!刺し網漁だそうです(笑)。

身長38cm 体重1045g BWH40cm? ぷっくぷくのないすばでぃ!

ゴッコ界のグラビアアイドルでしょうか?(笑)

ゴッコさん、産卵後は死んでしまうそうです。

その前に美味しくいただきます。

白子も美味しいのですが、我家では断然卵いっぱいのメスです。

昆布出汁で醤油味、豆腐と長ネギ、欠かせないのが生のりです。


相変わらず料理の写真が登場しません。

料理が全く出来ないオジサン、最初の写真は自分で作った料理と思いながら三年…料理してない(☍﹏⁰)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村