読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冬のソフトクリーム通り…

街中散歩

一月も最終日になってしまいました。早い!!どんどん歳をとっていくような気がする(笑)

月が変われば節分、立春と暦の上では春ですが寒さは最も厳しいころ、体調を崩さないよう温かくして過ごしたいですね。



ハリストス正教会から八幡坂、日和坂を通り旧函館区公会堂まで300mほど続く道を通称“ソフトクリーム通り”と言います。

夏には車で通り抜けることも出来ないほど観光客で溢れる通りです。

公会堂に近い80mほどの狭い道の両側には、お土産店や飲食店が並び「美味しいソフトクリームいかがですか」と声が掛かる賑やかな通りですが、この日は人通りも無く静まり返ってました。


ハリストス正教会から足元を気にしながらトコトコと…

ビュースポットの八幡坂では数人の中国?のオヤジ達、日和坂上の船魂神社には二人のオバチャン(≧≦)

人通りの無いソフトクリーム通り、「ソフトクリームいかがですか」と声も掛からないが、この寒さじゃ食べる気にもならないな。

飲兵衛なのに甘いものもいけるオジサン、夏には何度か来るのだが、定番の牛乳、バニラ、チョコ、メロンなどの他に函館らしいイカスミも美味しいです。

さすがにソフトクリームの無人販売は見たことがないが(笑)これは昆布、外国の観光客さんに昆布は売れるのかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村