あったかいのかな?…

強い寒気に覆われた日本列島、西日本や本州の日本海側では大雪に見舞われ、ニュースで見る様子は北海道と変わらないように見えます。

雪に慣れていない地域、10cmを越える積雪の所もあるようで、スタッドレスタイヤはあるの?滑って転ばないかな?雪かき大丈夫なの?と気がかりです。

道内も冷え込み上川管内下川町では今期初めて氷点下30度を下回る-31.8℃を観測したそうです。

函館は最低気温-7.4℃最高気温-0.4℃真冬日ですが、これは「あったかい」と言うことかな??



午前中函館空港まで出かけた帰り道、静かな海を眺めて来ました。

日本中大荒れとは思えないような穏やかな函館です。

午後には少し雪も散らつきましたが、明日は今日より暖かくなりプラス気温の予報です。

雪が降って寒いのがあたりまえのこの時季、こんな穏やかで良いのかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村