読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴れた湯の川の海…

海・空・山の景色 いきもの

函館空港まで出かけた帰り、湯の川熱帯植物園裏の海に寄りました。

熱帯植物園にはあの温泉に浸かるニホンザルがいるので、顔でも見ていこうかなと迷ったのですが、お猿さんの入浴姿は雪降る時のほうが絵になるなと次の機会に、海だけ眺めて来ました。

10時を少しまわった頃、まだマイナス気温ですが、冬の晴れた海辺はとっても気持ちいいですね。

市内何処からでも見える函館山ですが、ここからの眺めは緩やかな曲線の優しい函館山です。

堤防で休むウミネコと餌を探して逆立ち姿になるのはコクガン、遊びに来たのはセキレイかな??

 

本州まで最短距離の汐首岬(左端17.5km)、手前の砂浜、秋に寄った時にはこんなに削られてなかったと思ったが?海が荒れた?

冷え込んだ朝にはけあらしの海も見られるかな?これは温泉の廃湯から上がる湯気です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村