読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一年を振り返りながらエンディングノートを更新中…

日常・雑記 夕日

一年経つのは早いのに振り返ると遠い、歳とともにだんだん記憶力が落ちてるからだろうか? 多分そうだ! うん、間違いなくそうだ!!


昨日は今年最後の通院日、12月に検査したPETや内視鏡の結果を見て年明けからの治療方針を決める日…「やった~!」とりあえず6月までは様子を見ることになり、2月のCTと6月の内視鏡検査日を決めました…切るのは嫌だからね(笑)


さて今年も一年を振り返りながらエンディングノートを更新してます。

書き始めてから2017年で10回目の正月です。

切っ掛けは直腸癌手術後4年後に肝臓と脳に転移「あぁ~ぁ、あと何回正月を迎えられるんだろう」と書き出したのですが、今年は「10年前にはこんなこと書いてたのか」と笑いながら更新です。

今年は2度の内視鏡手術をしましたが、まあ、こまめに検査をして早く治療をすれば元気に過ごせますね。

「皆さんも病院を嫌わず癌検診を受けましょう」…なんて医師会のまわし者みたいなことを書いてます(笑)


残り三日、穏やかな年末年始になる予報ですが曇りの日多く初日の出は微妙なところです。

寝坊助オジサンに初日の出は無縁ですが(笑)


年末の夕日も厳しそうなので、昨日函館漁港で眺めてきました。

すぐに朝日として昇って来る太陽ですが、とりあえず一年間お疲れさまでした(笑)






皆さん良いお年をお迎えください。