函館はこわい町?(笑)…

午前中「ドックの近くまで行ってくるから」と所用で弁天町近くまで出かけました。

電車通りを走りながら、9月頃だったかな?孫娘が言ったことを思い出した。

孫娘、市電の行先表示を見て

「おじいちゃん、函館はこわい町だよ」
「なんで?」
「函館の人はどつくんだよ」
「???」

行先は函館どつく前」


電停もバス停も「どつく」です。


「どつく」なんて言ってる人と会ったことがない。

「どっく」と言ってるのだが書いてる通り読むと「どつく」です。

しっかり耳から脳に焼き付けられてるのでしょうか。


嘗ては函館ドック(株)だったが昭和59年に函館どつく(株)になったそうですが今でも「どっく」です。





皆さん安心して函館に来てください。

誰もどつきません(笑)


試しに二人の孫娘にこれを読ませてみるとキヤノン

大人5人は「キャノン」と呼んだ(笑)