読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜の五稜郭公園を歩く…

季節の行事(冬)

昨日の日没時刻は16:04でした。

冬至まではまだ10日ほどありますが、日没時刻は冬至の日より3分ほど早いそうです。

家の中にいると午後3時を過ぎる頃には電気を点けないと手元が暗いです…老化のせいだけじゃないよな(笑)。


一昨日お堀が氷でおおわれ出した五稜郭公園を歩いて来ましたが、雪が積もり真っ白になる前のライトアップされた様子も見ておこうと夜にも出かけて来ました。

午前中は薄っすら雪をかぶり白かった湖面も午後には随分融けたようで、この時は顔を出した水面、シャーベットのように凍りだした湖面、まだ白い雪が残る湖面と表情の違うお堀を眺められました。






日中と夜二度の散歩、滑る足元を気にしながら歩いたせいか今日は脹脛が筋肉痛です…これは老化のせいかな?(笑)