ツリー点灯の花火…

「あったか〜い」と言っていてもやはり12月、早朝の気温はマイナスになる日も増えてきました。

7日の朝は-5.5℃と今シーズン一番の冷え込みになったそうですが、今日は-2.5℃、日中は8℃近くまで上がり過ごしやすい日になりました。


昨日クリスマスツリーの点灯と同時に打ち上げられる花火を撮りに中央埠頭まで出かけました。

「お父さん、滑って転んだり海に落ちるような危ないところに行かないでね」と奥方様。
「は〜い! ♪ツリー点灯オヤジも転倒♪花火ドンド〜ンオヤジはドッブ〜ン♪」(ラップ調かな(笑))

また馬鹿なことを返してお出かけで〜す(笑)


わずか1〜2分で終わってしまう打ち上げ花火ですが、昨年の打ち上げ位置を思い出しながら「函館山の2倍の高さ、公会堂の右側で…」と一人ブツブツ言いながらカメラをセット、3カット撮ったら打ち上げ終了でした。

打ち上げ開始前に一枚、ここの場所からクリスマスツリーは摩周丸の陰で見えませんが、タイミング良くロープウェイのすれ違うカラフルな光が。

そして打ち上げです。

埠頭にいたのは15分程ですが、さすがに海辺は寒い。

このときの気温は0℃でしたが体感はマイナス気温、帰りの車の中で「さ〜っ!風呂に入って晩酌だ〜っ!!」

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村