読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うだでうまそ…

街中散歩 酒・肴・食事

初雪から6日、今朝、家のまわりが白くなりました。

早朝に降りだした雪が1〜2cm積もりましたが、午前中には消えてしまいました。

お隣の青森市では昨日統計開始以来一番遅い初雪の観測となったそうで、津軽海峡を挟んだこの地域だけ雪が遅いのかな?何て思ってます。

ニュースで流れていた西日本の雪景色、函館ではまだあんな雪景色を見てません。



また函館弁です(笑)

「うだでうまそなどんぶりだ!」

函館駅前のどんぶり横丁で。

「うだでうまそ」、「だでうまそ」=とても美味しそう。

道内では(函館でも)「なまら」と言う方もおりますが、オジサンには「うだで」のほうが函館らしく聞こえます(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村