読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初雪だ〜っ!…

日常・雑記

ついに函館にも初雪がやって来ました。

昨晩9時半頃からみぞれが降りだし、昨年より26日、平年より20日遅い初雪観測となりました。

みぞれの場合でも初雪として観測されるそうです…そうなんだ、知らなかった(≧≦)

今日お昼前には積もるかな?と思う降り方になったのですが一時的なもので、午後にはまた日も差し出しました。

お隣の屋根は少し白くなりましたが、道路は全く積もる様子もありません。

奥方様は早めにタイヤ交換した軽四でさっさとお出かけ、オジサンは窓から車を眺めながら「ああ〜タイヤ交換しなくては…まだいいよな、天気が良くなってからで」と…また雪が降り出すとあわてるのをわかっていながら先送りです(≧≦)

 


午後、函館山は白くなったのかな?と港町埠頭へ、334mの頂上は少しだけ白くなってます。

埠頭からの景色も冬景色に変わって来ましたが、明日にはまた融けてしまうのかな?

めずらしく札幌の末娘からメール…ドキッ!

「真っ白になったよ。お姉ちゃんも私も元気、お父さんも風邪ひかないようにね」…ホッ!

昨年は雪が降った途端「冬のコートがない!」だった(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村